OIKAWA,Satoko blog

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

2013年元旦 

年賀状



ネットのつながらない山のアトリエでの生活が中心になった2012年。
そのためか、ブログの更新が滞りがちな一年でした。
にもかかわらず、このブログに訪れて下さるみなさまに感謝申し上げます。

今年は、表裏全長18mという大きな襖絵の制作を始めます。
湯気がモチーフの「水焔シリーズ」となります。
湯気の観察は、ボールや鍋などの器から立上らせて行うため、
湯気の立ち姿に対峙するような捉え方となり、
構図としては縦長のものが多くなります。

襖絵は、大変に横長な構図になりますので、
これまでのように、湯気の立ち姿を描くわけにいきません。
自分の周囲を湯気が囲み込むような、
景色としての湯気を描く必要があるだろうと考えています。

もっと湯気の中に自分が入り込み、
自分が湯気にくるまれたような見え方を開発すべく、
湯気の観察とドローイングに取り組んだ2012年でした。
その成果の試される2013年。がんばりたいと思います。

コメント

新年そうそう、おじゃまします。
何度観ても、及川さんの世界はいいなーと思ってしまいます。
湯気を観察してとらえる、
とらえられない姿をとらえるって、難しいですよね…? 
私は猫のスケッチをするだけでも
精一杯です。。。動かないでくれ(苦笑)
今年も新しい作品を観れるのを楽しみにしています!

ねこいち #- | URL | 2013/01/02 16:55 * edit *

ねこいちさん
動物のスケッチも大変ですよね。
どうしても寝ている姿が多くなってしまいます。
今年も制作に勤しみたいと思っております。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

及川聡子 #.FEr8UEM | URL | 2013/01/02 20:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://skycastle07.blog105.fc2.com/tb.php/558-46986117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

