FC2ブログ

OIKAWA,Satoko blog

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

2011年の大晦日 

聡子2011

いろいろあった2011年も、暮れようとしています。
今年ほど多くの方々から、たくさんの励ましをいただいた年はありません。
心より、深く御礼申し上げます。

ずっとノンストップで走っているようなこの一年でした。
目の前に現れたハードルを、精いっぱい飛んで走る、そんな日々。
疲れた、と思う間もなかったからか、
私は、大変元気です。

雄ネル雪

おかげさまで、OTTOも(風邪気味なので、そこそこの)元気です。
愛娘犬のネルは、13歳にして、雪の中を弾丸のように走ります。
愛息子兎も、1.7kgに成長。

11316.jpg

この写真は2011年3月15日の雪景色。
多くの放射能を含んで、降り落ちた雪。
人の目には美しく、普段の雪となんら変りはありませんでした。

避難中の山のアトリエで、福島のテレビをワンセグで見ながら、
もし、原発が爆発したらどうしようと、とても不安でした。

人間だけ、バスに乗せられて強制避難となったら、
ネルやフクを置いて行かなければならないのだろうか、
という不安が、現実味を帯びて迫って寝つかれませんでした。
でも、そんなことを口にしたら、多くの人の命が失われた中で、
なにを動物のことで甘えたことを、と咎められるように思え、
そんな自体にだけはなってほしくないと、願っていました。

整理券

これは3月31日に、やっと手に入れたガソリンの整理券。
携行缶を自転車に乗せ、OTTOが山を上り下りして手に入れてくれました。
手に入れた整理券が、まるでお守りのように思えたものでした。
車に満タンにガソリンをいれられたのは、それからしばらくしてからのこと。
東京のネットで知りあったお友達が、
車でガソリンを届けようか?とメールをくれて、涙が出そうになりました。

三叉景2

震災後、二つの引越をしつつ、
9月にはギャラリー和田での、3人展「第2回三叉景」に臨みました。
まだ心の定まらないような状態ではありましたが、
新しいテーマに着手できたことは、
自分としては良かったと思っています。

長い

現在は、父から譲られたアトリエで、
2012年3月にギャラリーせいほうで開催の個展のため、制作に向かう日々です。
薄氷のシリーズと、湯気のシリーズを並べて展示します。
薄氷の下からのぞくのは、雑草ではなく、田んぼの刈られた稲。
氷を溶かして見える稲ワラが、
強くリズムをもって、見えてくるようにと願って描いています。
東北の、凛とした姿となるように、願って描いています。


この年末、いまだ大変な状況の方、
悲しみの中におられる方もたくさんおられます。
来年が、少しでも、幸せの多い年でありますことを、
これほど願う年末は、きっとないでしょう。
心から、すべての人にとって、
来年が良い年になりますことをお祈りいたしております。

コメント

2012年 新しい年を迎えました。
ブログではさと丸さん、お元気そうで嬉しいです。
”現在(いま)がどんなにやるせなくても、
明日は今日より素晴らしい♪”
と、桑田佳祐さんが歌ってますが、
さと丸さんとご家族みなさま
(ワンちゃん、ウサちゃんも含め☆)
の明日が本当にそのような年になることを
祈ってます。
お身体を大切に。

Shigeko #- | URL | 2012/01/01 13:54 * edit *

Shigekoさん
昨年はいろいろ励まして下さって
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
「明日は今日より素晴らしい」と私も歌って、
進んで行きたいと思います!
Shigekoさんにとっても、本年が
幸せ多い年でありますように☆

聡子 #.FEr8UEM | URL | 2012/01/04 17:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://skycastle07.blog105.fc2.com/tb.php/505-a1df0b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。