FC2ブログ

OIKAWA,Satoko blog

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

お礼とこれから、 

sannsa2zen.jpg
左:及川  中央:荒井経  右:園家誠二

おかげさまで、無事、第2回三叉景が終了いたしました。
お忙しい中をご高覧下さった皆様、
ブログやサイトで、見て下さっている皆様、
ありがとうございます。


今回は、新しい家、新しいアトリエに引越をして、
新しいモチーフに取り組むという、自分の中では大変革でした。
完成度を求めるには、あまりに全てが新しく、
始まり の 予兆 が 少し 見えてきた、かな?
と、いうような感覚の中での展覧会でした。
始まりの予兆は、ほんの微かで、
作品写真を見ても、やはり、見えないのではありますが、
記録として、このブログにも写真を載せておきます。

sannsa2oi.jpg
及川作品壁面

会場では、震災のこともあって、
「どうしていたの?」「無事で良かった」と、
いたわりの言葉、励ましの言葉をいただき、
心より感謝いたしております。

三叉景のDMが届いて
「えー、この時期に、展覧会やるんだ、って思ったよ。
 画像見たら、これまでと違うから、
 やっぱり、続ける人なんだなって思った。」
と、東京造形大時代の友人が言ってくれました。

もうひとりの大学時代の友人も、同じようなことを言って、
薄氷のシリーズの小品を見ながら、
「……きれいだね。
 でも、俺、あっちの方(湯気の新作)が好き」
と、笑ってくれました。

励ましとして、友達として、
ちょっとサービスを載せてくれたのかもしれませんが、
まだ微かな予兆を、掬うように認めてくれたことに、
私は、深く、深く、感謝をしました。

造形大学の友達たちは、連絡を取り合うとか、
会って食事をするなどといったことを、全くと言っていいほどしません。
展覧会にも、必ず行くというような律義さもありません。
(はっ!もしかして、私にだけそうなのかもしれませんけども)
だからなおさら、
「また、見せてよ」と、言ってくれることが、
どれほど、めずらしいことか、分かります。
どれほど、励まそうと思ってくれているか、分かります。

いつも近くにいなくても、関係をつなぎ止めようとしなくても、
絵を描き続けているということでつながっている友に、
自分が支えられていることを感じました。


湯気をモチーフにするということに関しては、
ただ、物珍しいということだけではなく、
その絵画的な意味を感じて下さった方もあり、
まだまだ時間はかかりそうだけれども、
それだけの甲斐はある、と、力づけていただいたりもしました。
まだ、伝えきれていない画面から、
その意図を察して下さる方々がいることを、本当にありがたく思います。

この第2回三叉景に出品した作品のうち1点を、
9月30日から始まる
「宮城県芸術祭」(せんだいメディアテーク)に出品いたします。
また、来年3月には、ギャラリーせいほう(銀座)にて、
この湯気をモチーフにした
「水焔のシリーズ」がメインの個展が予定されています。 

今回いただいた励ましと、ご指導を胸に、
一層精進してまいりたいと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

                              及川聡子


コメント

どんなにか大変だった事でしょう
まだまだ大変でしょう…
はかなげな中に秘めた力を感じる素敵な作品
拝見でき さとまるさんもお元気で 嬉しかったです 胸が一杯になって何も言えず帰ってきましたが 精一杯応援してますv-22疲れが出ませんように

エリ #- | URL | 2011/09/28 10:22 * edit *

エリさん
本当にありがとうございます。
エリさんとShigekoさんにいただいた筆は、
大切に使わせていただきます。
サインをするのに使和せていただこうと思っています。

そうそう。エリさん、コブクロお好きでしたよね?
コブクロの方、声が出なくなって休養されるとのこと。
精神的なものだそうです。
声が出ない中、ツアーをしたとの報道を聞いて、どんなにつらかったろうと思いました。
様々なジャンルの違いはあっても、
表現し続けることの苦労は同じだと思います。

これからも、応援していて下さいね。
私も、エリさんを心から応援し続けます。

及川聡子 #.FEr8UEM | URL | 2011/09/29 08:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://skycastle07.blog105.fc2.com/tb.php/499-6457fa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。