OIKAWA,Satoko blog

 

trackback: -- | comment: -- | edit

新しいアトリエ 

R0014642.jpg

長く、一軒家の借家で生活も制作もしていたのだけれど、
震災で半壊、立ち退き勧告を受けて、
やむなくアパート暮らしになってしまった。
自宅に制作のスペースがなくなってしまったので、
父の山の上のアトリエを共用させてもらうことになった。
父がこれまで仕上げする時に使用していた
12帖のプレハブ部屋が、私の新しいアトリエになった。
おかげで父は、新しく6帖の部屋を建てた。

12帖の部屋の前は、
父が大事に育てた木々が心地よい空間を作っている。

R0014616.jpg

12帖部屋の木々達が愛おしいらしく、時々、父がやってくる。

R0014650.jpg

そして、こんな珍妙な格好をして、私を脅かそうとしたりする。

妖怪

「アイヌの妖怪のようだ」とOTTOが言う。



新しいモチーフ 

水煙


9月開催予定の園家誠二さん、荒井景さんとの3人展、
「第2回三叉景」に出品するため、
新しいモチーフに取り組んでいる。

上の画像がその作品の部分写真。
さて、これは何でしょう?

……などと、やや楽しげに謎かけをしてみたりするのも、
なかなか思うように制作が進まないからなのだった。
梅雨の最中の制作は、本当に難しい。
毎日、乾かない画面をウンウン唸りながら眺めている。

まだ、整備したてで、
落ち着かない画室ということもあるかもしれない。
家から離れたアトリエに通う、というのも初めての経験だ。

とはいえ、
震災の前からあたためていた着想に、
やっと着手できたのだから、
この難しさも、喜びとしなければ、と思う。

