OIKAWA,Satoko blog

 

trackback: -- | comment: -- | edit

無人島で 

ぼわわん


「無人島で絵を描くか?」ということを、これまで何人かと話したことがある。
「見る人のいないところでは絵を描かないと思う」という返答が意外に多いことに驚く。

無人島でも、私はきっと描くだろうと思う。
砂浜を支持体にして、木の枝ででも描くだろう。
子供の時、誰に見せるでもなく、
アスファルトに石で絵を描いて、ひとり遊びを続けたように。

では「明日、世界が終わるとしたら絵を描くだろうか?」と、考えてみる。
世界が終わるなら、描かないかもしれない、と思う。
世界が無くなるなら、作品もまた消えるだろうから。
世界が消えると覚悟したら、自分は出来得る限り、
さまざまなものを見て回ろうとするのではないかと想像する。
よりしっかり見るために描く、ということはあるかもしれないし、
最後の最後に、最も愛着のある視覚情報を引き出そうと、
描いてみることもあるかもしれないが。

そう考えて、自分にとって描くことは、
見ることの延長線上なのだと気が付く。
自己表現とか、コミュニケーションとか、メッセージとか、
そういう部分ももちろんあるけれど、それは二次的な部分であって、
私にとって描く理由の根幹はやはり「見る」ことなのだと思う。
誰かに見せるために作品を作るのではなく、
自分が世界を見るために試みた行為が作品になるという方が、
私の気持ちにはぴったりとくる。

だから、時に、自分の作品を理解してもらうと、
毎回、奇跡のように驚くし、嬉しく思う。
自分以外、誰もいないと思っていた島で、
同じようにひとりきりでいた人に、出会えたように感じるからだ。

建築はどこにあるの?7つのインスタレーション 

9月に開催の3人展に向け、制作に没頭中のため、
言語野がすっかり停止状態なので、
先日見に行った近代美術館での
「建築はどこにあるか?7つのインスタレーション」
で撮影した写真をUP。


建築1


建築2

中村竜治 《とうもろこし畑》 2010年
© ryuji nakamura architects co.,ltd.
「建築はどこにあるの? 7つのインスタレーション」
東京国立近代美術館



建築3


建築4


建築6


建築7

内藤廣 《赤縞》 2010年
© Naito Architect & Associates
「建築はどこにあるの? 7つのインスタレーション」
東京国立近代美術館
この作品ではストールのようなものが用意されていて、
それを好きにまとったり、振ったりすることで、
光の筋を味わうことが出来るようになっている。
ちょうど外国人の観覧者の方々がおり、
ストールでノリノリになってくれていたので
その様子を撮影。
最後のショットは私の手。



建築8

菊地宏 《ある部屋の一日》 2010年
© hiroshi kikuchi architects
「建築はどこにあるの? 7つのインスタレーション」
東京国立近代美術館


建築11


建築10


建築9

伊東豊雄 《うちのうちのうち》 2010年
© Toyo Ito & Associates, Architects
「建築はどこにあるの? 7つのインスタレーション」
東京国立近代美術館

この展覧会は見る人が
建築がどこにあるかを探すことがテーマなので、
その手だてとして、写真を撮ることが許されている。
撮った写真をflickerに載せることも企画の内のよう。
参加型のインスタレーションはいくらもあるけど、
写真を撮るというのは、普通のようでいて
存外非常に面白かった。
建築というものが、
はじめから人を招き入れるものであることを、
あらためて感じたりもした。

常設展も、同時開催の企画展「いみありげなしみ」も、
撮影可とのことだったので撮ってみたけれど、
建築のインスタレーションのようには楽しむことができなかった。
やはり、美術と建築の違い、
人と作品との関わりかたの違いがあるのだろうと思う。

企画展「いみありげなしみ」には
村上華岳の作品も出ていた。
しかし、撮っていいと言われても、
どうしてもカメラを向けることが出来なかった。
華岳の絵が持つ宗教的なオーラのためだと思う。

菊池契月

常設展には、菊地契月の鉄漿蜻蛉(おはぐろとんぼ)が出ていた。
菊地契月は私が日本画に惹かれるきっかけとなったひとり。
絵の中の少年が、物憂げで可愛らしく、連れ帰りたくなって撮影。


