OIKAWA,Satoko blog

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山口さん 

山口光子さんがお亡くなりになったと知りました。
ギャラリー山口も、昨日で閉廊とのこと。
大変悲しく、信じられない気持ちでおります。

個展を開かせていただいたのが2007年。
ギャラリー山口での発表によって、
さまざまな方との出会いや、
その後の発表のチャンスに恵まれました。
今、関東や関西での展覧会に参加できているのは、
あの時、個展をさせていただいたからです。
もし、ギャラリー山口での個展がなかったら、
私の発表は地元から出ることはなかったと思います。

山口さんからいただいた意見やアドバイスを思い出すと、
私はいつも胸を射られるような感覚を感じます。
その痛みにも似た感覚は、
おだやかさに捕らわれやすい私を、
するどく叱咤して、前へ進ませてくれています。

個展の際、いただいたコーヒーが
緊張に疲れた身に沁みて、
「あぁ、美味しい」と声に出した時、
「あらそう。疲れてるのよ。
 疲れてると、コーヒーって美味しいのよ」
と、優しく声をかけて下さった山口さん。
「私、江戸っ子よ」と自慢気にされた時の表情。
猫の話をされる時の笑顔。
ギャラリーを、腰に手を当てて行き来される姿。
1Fの会場を見ていると
「地下も見てあげてねー」とおっしゃる声……
次々思い出されます。

本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。




第2回宮城の気鋭展 

平成21年度 宮城県芸術協会の絵画部、
宮城県芸術祭受賞者賞候補者の展覧会が開かれております。
私も、紙本小品を展示しています。
お近くにおいでのことがありましたら、
お立ち寄りいただければ幸いです。

私は18日(月)10:00~14:00に会場におります。


■第2回宮城の気鋭展

会期:2010年1月10日(日)~1月19日(火)
時間:AM10:00~PM6:00 最終日PM4:00終了
場所:LBギャラリー
仙台市青葉区大町1丁目2-1 ライオンビル1F

謹賀新年 

年賀10

