OIKAWA,Satoko blog

 

trackback: -- | comment: -- | edit

コーヒー 

今朝は久しぶりにコーヒーが飲めた。

何故か、コーヒーを飲むとめまいがひどくなり、
頭の鈍重感も強まる、という状態だったので
しばらく控えていたのだ。

カフェインが悪いのかな?
飲まなくても、香りだけで参っていたから、
香りが問題なのかもしれない。

私は、花の香りも駄目な時がある。
春菊はもちろん、ジャスミン、キンモクセイ…
ポピュラーなハーブ、ジャスミンも
たいていの場合、私にはめまいを引き起こすのだ。

「時をかける少女」は、ラベンダーでタイムトラベルする。
ラベンダーは、男性系の香りなのだと、
ハーブの本で読んだことがある。
思春期の不安定な少女は、ジャスミンで
トリップしてしまうんだな。

三十路も半ば、
香りでよろめく場合じゃない。
よろめきの先を受け入れられずに、
異世界に飛んだ少女に、戻れるわけもないんだから。

今日は、落ち着いて自室に籠もれる日。
制作をして、
書けずにいた手紙を書こう。






明けましておめでとうございます 

今年もよろしくお願い申しあげます。

さて、昨年末から続く、アレルギー性喘息と、
原因不明のめまいは、年を明けても続いております。
三半規管が元から弱いのだと思うのですが、
パソコンをスクロールしたり、
父の彫刻や、自作の人形をじっと凝視して
それをちょっと動かしたりすると、
ぐらっとして、頭に鈍痛が押し寄せます。

それでも、せっかく今日は時間が取れたので
朝から、人形を作ってたのですが、
めまいを通り越して、とうとう吐き気がしてきました。
困りものです。
明日は、予備校のバイトです。
あとは、お風呂に入って、横になろうと思います。
三半規管の鍛え方って在るものでしょうか?
切実に、鍛えたいのですが・・・・・・

三回転ジャンプをしても
しっかと着地できる、強靱な三半規管になりたい、
というのが2006年の抱負かもしれません。

