OIKAWA,Satoko blog

 

trackback: -- | comment: -- | edit

2005年の抱負 

個展会場で「来年はどんな年になるんだろう」と、不安混じりに思っていた。
去年は嵐のようにたくさんのことがあって、息つく間もない一年だった。忙しくてつらいなぁ、なんて思わなくもなかったが、いざ白紙のスケジュールを前にすると、今度は所在なくて心細くなるのだから勝手なものだ。

そして今、気が付けば秋まで予定がつまっている。
今年の抱負は、この忙しく混んでいるスケジュールをつらいと思わないことだ。誰に頼まれたことではなく、自分で欲していることばかりなのだから。そして、本心から欲していないことを、断ることも抱負にしようと思う。わがままと嫌われたら、仕方ないと思うことにしよう。その分、やると決めたことを、丁寧に、熱心にやること。端からなんと思われても、それが自分の誠実さだと信じてこの一年を過ごそうと思う。

あさっては旧暦の元旦。お月様に誓う、今年の抱負なのでした。

